キン肉マンで言うならジェロニモだ

五重のリングで名誉の戦死を遂げたためコメントは不可能です

2002-01-01から1年間の記事一覧

雪が降っている。冬がとても好きです。「寒いので動く気がしない。」という理由で、家に篭ってゴロゴロしていても、誰も文句を言わないからだ。まあ、夏になればなったで「暑くて動く気はしない。」という理由をつけてゴロゴロしているのだけれども。暑かろ…

忘年会

今日は忘年会でした。今年の仕事もあと残すところ2日だし、有給も余っているから、あと2日休んでもいいよな、と頭の片隅で考えながらも、明日仕事だしセーブしなきゃと考えて、三次会で打ち止め日付変更線の前に帰宅したオレは結構いいパパになっちゃうぞ…

アバンティ

本屋で立ち読みしてたら、携帯で話している女性の話が聞くともなく聞こえてきた。「おかあさん...、ううん、ごめんね...心配かけてごめんね...大丈夫だから」一体何事だというのだろうか。彼女が立ち読みしてたのは「地球の歩き方」。シチュエーションとして…

有意義な休日

三連休でした。働きはじめてから時間の大切さが身に沁みて分かるようになった。仕事に時間を取られる分、自分の時間というものがなかなか取れないのだ。休みというとついついダラダラ過ごしているオレなのであるが、時間というものは有限なのであるから、無…

できない

ここんところ、仕事がらみの愚痴のオンパレードでネガティブな雰囲気の日記ばかり。これじゃまるで仕事しかしてないみたいじゃないか! 他にも語るべき話題があるだろう!いつまでもじめじめした暗い仕事の話ばかりしててもねえ。そーんなわけで、今日はポジ…

グレーはハッキリとグレー

グレーはあくまでもグレー。ハッキリしろと言われてもなあ。白黒つかないからこそグレーなのである。それを白か黒のどちらかに言い切れる訳ない。ややこしい話だからといって簡単に割り切ってしまうことは、却って話がこじれてややこしくなるだけなのだ。グ…

非を認める

組織というのはどうにも自家撞着しがちなもので。一度出した文書の解釈が間違っていることが職場で問題となった。オレなんかは間違っているのなら訂正すればいいじゃないかと思うのだが、そうもいかないようで、そらもうすったもんだの騒ぎなのである。曰く…

スケール

コンビニへ行った。なんとなく虫の居所が悪かったので、ごったがえす時間帯にも関わらず、電話料金を払ってやった。ついでに肉まんも買ってやった。電話料金アンド肉まん。コンビニ店員であった時分、オレがもっともいやだった注文だ。嫌がらせとしてはスケ…

退屈

暇を持て余している状態は退屈である。だが、「退屈」の反対を意味する言葉は「多忙」ではない。急がしい毎日を過ごしていても退屈な毎日を送っている人間は、この世にゴマンと居るではないか。などとカッコイイ台詞を思いついた。これが今日の休日出勤の成…

説明って難しい

要約できない込み入った仔細をこまごまと説明すると、かいつまんではなせとか結果だけ言えとか面倒くさがって、かいつまんで話すと意味が分からないだの詳しく話せだの、で、懇切丁寧に説明すると、そんなことは分かってるキミはバカにしているのかなどと発…

バス通勤

つまりだ、雪が降ったからバス通勤なのは、スノータイヤを買ってないからとかそういうことが本旨なのではなく、20:40発の最終便がなくなると帰れないんです!という理由で、いつもより残業しなくてよいのが一番の理由であるということでよろしいか。

正統派

そうじゃないかなー、とは思っていたが、風邪をひいたようである。今回の風邪は、かなり正統派。鼻水が出る。喉が痛い。咳が止まらない。紛うことなき風邪そのものである。ちなみに普段ひく風邪はどんなのかというと、なんとなくダルイ、仕事がダルイ、帰っ…

優しさ

有給休暇は10日以上消化するように、という人事からのお達しがあったそうな。昨年まではバッチリ10日以上消化していたのだが、今年は消化できていない。上司に有給消化しないと怒られますよね?と、聞いてみたところ、別に怒られないらしい。人事部署に怒ら…

夜更かし

毎日毎日夜更かしをしている。何かすることがあるかというと、全然ないのな、コレが。なぜ夜更かしをしているのかと我輩つらつらと考えてみたのである。答え:寝るともう明日だから。明日が来るのが怖いの。いや、明日になるとまた仕事やんなくちゃいけないし…

成長

何も書くことがなかったり、何か書きたいことがなかったり、さりとて書くようなネタが思いつかなかったりするような日でも、このように日記のスペースを何とか埋められるようになったのは、僕の成長と言ってよいと思う。

人間としての重み

いやまあ、考えてみればこのサイト名にしてから2回目の12月なんすね。「継続は力なり」とはよく言ったもので、このサイトも随分と様変わり...してない。サイトは全然変わり映えしないとはいえ、人間としてのオレは随分成長したな...んてこともなく。全然…

ショック

さて、何から話してよいものやら。先週の金曜日は課の忘年会だった。うちの職場、12月一杯で1人辞めるんだけど、補充がないらしくて。忘年会のときにそんなことを打ち明けんでほしい。あと、アレね。無理して高級旅館にしたため、料理がおざなり。料理だけは…

献血

献血に行った。貧血を起こした。400cc献血直後、気持ち悪くなった。ちょっと情けない気分になっていたところ、看護婦さんが慰めてくれた。寝不足とかで体調不良のときはよくあることですよ。仕事が忙しいんでしょ。睡眠不足なのは事実なのであるが、その原因…

軍師

忙しいのである。「三国志8」で。金をあんま使わないで手近にできることはないのか→昔読んでいた本を引っ張り出して読んでみよう→三国志関係の本がどっさりこ→久しぶりに読むとうわーオモシレー→高価なことで有名なコーエーのゲームを買うはめに。本末転倒人…

宇宙のファンタジー

この際はっきりと言っておかねばなるまい。ラウドネスは「夢ファンタジー」。森脇隆史のは「真夏のファンタジー」。

フォルダ整理法

前職場に「アクマくん」と(蔭で)呼ばれている人がいた。彼の所業が人間味を欠いていてエゴのかたまりとしか思えないことが命名の理由であるとか、彼のナリがおすぎに、ピーコじゃなくてあくまでもおすぎに似ているとか、そういうことは本題と関係ないので…

我慢比べ

何日か前に書いたとおり、風邪をひいたのにも拘らず休みそびれてしまった。なので、がんばって風邪を長引かせている。努力の甲斐あってか、風邪は悪化の一途を辿り、一昨日昨日と熱が出た。今日も微熱の症状が続いている。こりゃ職場に出てどうどうと休む宣…

継承

コンビニのトイレに入ったら、流されないまま大のモノが残されていた。ツヤといい、大きさといい、芯が一本通った形状といい、見事なモノであった。よく「誰かに見せたいぐらい立派な大のモノ」というが、まさにそれ。感動を誰かに伝えたかったのであろう。…

徹底抗戦

はーい、一番シフ愚痴りまーす。オレは気に食わないことについては、例え上司の言うことであっても、割と徹底抗戦する人間でして。昨日は昨日で方針的にそれはおかしいやろ!と思ったので徹底抗戦。その結果、見事にオレの案は却下。不承不承ながら打ち出さ…

愉快

上司は残業中テンパってくると口調が変わる。普段はどちらかといえば堅苦しい言葉遣いなのだが、テンパっているときは、ここはこれでいいでしょうかなどと聞いても「いいと思うヨ〜ン。」などと答えてくる。非常に愉快だ。もとい不愉快だ。

風邪はひき始めの養生が肝心

風邪はひき始めの養生が肝心。風邪をひいた。いつもならこれ幸いととっとと休みをとるのであるが、運が悪いことに他の職員の出張が重なり、職場にオレ以外いなくなってしまうため、休みそびれてしまった。お蔭で風邪をこじらせてしまったのである。で今更な…

非通知ワン切り

今日びワン切りなんて流行んねーんだよ!というわけで、逮捕者が出たりで、最近ではめっきり減ったワン切り電話。ところがである。ここ2〜3ヶ月ワン切り電話が携帯に入ってくるんである。しかも非通知。ワン切りというのは、携帯に残っていた電話番号に思わ…

サーバー不調

昨日、日記をアップしようとしたら、サーバー不調でアップできませんでした、だってさ。何だか更新する意欲が失せたので、サボった。これからは更新する意欲が沸かない時は、すべてサーバー不調のせいにしよう。ついでに仕事の進みが遅いのもサーバー不調の…

美味い話

研修前に残っていた仕事のうち、簡単に片付けられる仕事は片付けておいたのだが、ややこしそうな仕事は上司に頼んだ。その仕事が丸々残っていることに気がついた。しかも色々と尾ひれがついて、非常にややこしいことになっていた。世の中そうそう美味い話は…

流行

世間では風邪が流行っているらしい。職場の先輩が風邪をひいたらしく、しきりに調子が悪い調子が悪いとこぼしていた。どんな症状なのかと聞いてみると...「そうだなあ、まず目がしんどくて上を見ることができない。」はあ、そうですか。今日はオレも目がしん…