キン肉マンで言うならジェロニモだ

五重のリングで名誉の戦死を遂げたためコメントは不可能です

2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高知

明日から高知へ出張に行く。ということで、周りのみんなに高知といえば何が名物か尋ねて回ったのだが。カツオ。カツオ。カツオ。カツオ。カツオ。それしか知らんのか。高知の人に対して失礼ではないのか。他にも名物があるだろう、高知と言えば。たとえば坂…

愛嬌

オレの唯一のチャームポイントであるガチャピンそっくりの親指。すごく不器用そうに見えるので困る。実際不器用なので困る。で、こんなことを言われた。「君は本当に不器用だな。」「完璧な人間なんて可愛げが無いでしょ。欠点も愛嬌のうちですよ。」「そう…

禁煙

結構飲んだよ、酒。18:00からだから5時間ぐらいぶっつづけで。ああ、またカラオケで「大都会」歌ってしまった。一人二役で。で、さっき帰宅。あ、あとね、さっそく破ったよ>禁煙。まあいいんじゃねえの。どうせプチ禁煙なんだし。で、また明日から禁煙はじめ…

苦難

最近刺激的なことがなくてオモロないなあ。→でも、刺激的なことって何だ?→苦難だよ。苦難。やっぱ苦難がないとね。というオレ内会議の結果、手近な苦難→プチ我慢。今日から禁煙。いやあ、全然平気。思ったより刺激がなくてつまらない。胸をかきむしるほど煙…

魚類

「彼女って一緒にいると癒されるよな。左右に離れた目とか、青く光る肌とか、とがった口とか、海のにおいがするって言うかさ、生臭いっていうかさ。」「ああ、たしかにいわし系だよな。」

器の大きさ

3月まで一人暮らししてたころ。部屋が汚いのは部屋が狭いせいだ、と思っていたが。8畳+10畳の我が部屋のありさまといったら。東京ドームを住処にしてたら、東京ドームいっぱいにモノを散らかすのだろう。多々益々便ず、とはこういうときに使うのか。自…

尊称

ベルギーはゲンクに移籍した鈴木(隆行)の会見を見た。アナウンサーは終始「鈴木」呼ばわり。かたやムネオは、「鈴木氏」。なんだこの扱いの違いは。どうにもスポーツ選手や芸能人というのは最下層の扱いを受けているようだ。辻仁成なんかは作家として賞を…

努力

人前で努力するのは苦手だ。いかにも努力してます、ってなポーズを作るのが嫌なのである。できれば人前では「努力?何それ?」という風に、さらっとスタイリッシュに装いたいものだ。だが、裏表のない人間でいたいとも思う。蔭で努力するのもどうかと。折衷…

シンパシー

うちの職場(5階)は、17:00のちょっと前に強制的に冷房が切られてしまう。ただでさえやるせない雰囲気の漂う残業中&極暑地獄。全員あちーあちーと連呼。自分がいかに暑いと思ってるか伝え合う。そこはかとなく漂うシンパシー。やがて、ただただ暑いと言うだ…

ノーズロ

オレの起案を眺めながら、ウルトラ・スーパー・グレート上司(俗に課長ともいう)が呟いた。「ノーズロだな。」ノーズロ?まったく近頃の年配者の言うことは分からんでいかんよ。訳してくれ、グレート上司(俗に係長ともいう。)よ。トランスレイト・ミー。G…

異常

今年は異常気象で例年より温度の上がり方が遅いのだとか。テレビで言っていた。何か毎年異常気象だと言ってるような気がする。いやこうなるともう異常気象が正常なのであり、逆に正常な気象こそが異常なのではないかと。異常と正常なんて簡単にひっくり返る…

類友

今日も失言。凹。自分自身に嫌気が差して愚痴ってみた。「あーあ、今日も失言しちゃうし。オレって何の取り柄もないしなあ。嫌になってくるよ。」「何言ってんだ。何の取り柄もないのがお前の取り柄じゃないか。」何でオレの周囲にいる人はみんな遠慮という…

大人

「もうゲームなんて卒業したよ。」こんな発言が飛び出すほど大人になりましたよ。オレ。三十路前。

子持ちししゃも

昨晩は同期のツレとの呑み。で、オレのことをカッコイイと言っている姉ちゃんがいるとかいうメチャメチャおもろい情報を仕入れた。オレとしては在り得ないのでどうでもいい話だったのだが、話はとんとん拍子に進んで、いつ結婚するのか、いや誰か知らんし、…

孤独

待ちに待った週末、明日から2日間の休日だというのに、月曜日からまた働かなければならないのかあ、と思うと今から憂鬱だ。この気持ちはなかなか分かってもらえないかもしれない。これも先を見通せる人間ゆえの孤独なのか?

真実

真実をありのままに告げる。簡単なことのようにだが、これがどれだけ大変なことか。真実というのは時には人を傷つける。だが、それがどんなにつらい真実であっても人間は受け止め、そして乗り越えなければならない。少なくともオレはそうありたい。そう思う…

メール

あんまりメールってもらったことないなあ。まあ「便りがないのは無事の知らせ」と言いますから、皆さん無事で何より。

スペック

昨日の話のつづきみたいなもんですが。パソコンの動作快適さと使用する人の処理速度というのはやはり相関関係がありまして。パソコンの処理速度というのは使用する人の処理速度が上回るときに問題になるだけで。そもそもゆっくり作業する人はパソコンの処理…

スペック

ときたまパソコンの動作が異常に遅くなるような気がして仕方がない。今までスペックのせいだと思っていたのだが、む、待てよ。のパソコン、つい先日買い換えたばかり。たしかに高級パソコンでこそないが、そんなに遅いはずがない。パソコンが遅くないとした…