キン肉マンで言うならジェロニモだ

五重のリングで名誉の戦死を遂げたためコメントは不可能です

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙

煙草をやめてもあんま誉められない。...と思っていたら、何だか最近結構エライエライって誉められる。1ヶ月禁煙したということで、どうやらコレは本物だ、とみんな判断したようだ。意思が強いねとか誉められると、何だか面映ゆい。禁煙なんてヤクザから足を…

「吼えろペン 8巻」島本和彦

アレだろうなあ、そもそもこの漫画のタイトルは元々司馬遼太郎の「燃えよ剣」をもじった「燃えよペン」だったことを知らない人もいるんだろうなあ...と思ったら、復刊してたのな、「燃えよペン」、しかもお求めやすい価格で。竹書房の初版時点で買ってたのに…

「蒼天航路 28巻」王欣太

僕が三国志で一番興味深いと思っている人物が韓遂なのだが、正史の端々に出てきていっつも叛乱してんのな、この人。叛乱一筋30年みたいな。で、いっつも誰かを旗印に押し立てて自分は2番手ぐらいにいんの。でまあ、結局最後には死んじゃうんだけど、韓遂…

暑い

職場では30℃以上にならないと冷房が入らないが、今日は冷房が入ったらしい。"らしい"と言うのは、実は夕方まで冷房が入っていることに気づかなかったからだ。夕方、同僚が一斉に窓を開ける→開けた窓から入ってくる涼しい風→つーことはさっきまで窓閉まってた…

「トリビアの泉という番組がある」

あ、昨日「トリビアの泉」見るの忘れてた。と、気づいたのはついさっきだった。残念、と思う気持ちがあまり無いことに気づく。アレだよなあ、やっぱり深夜にテレビをつけたらたまたまやっててホゲーと見る、そういう雰囲気の番組だよなあ。で、翌日こんな番…

「キン肉マン 文庫版 8〜12巻」ゆでたまご

キン肉マンは遡ってみた。タッグトーナメント編。この当たりはリアルタイムの小学生時代に熱心に読んでたのでよーく覚えているが、今読むといろいろ見えてくるなあ。つじつまが合うとか合わないとか、そんなことにこだわるのはこの漫画の場合無粋だよな、と…

レンタル

本館よりもこっちの更新の回数が多くなってるよな。正直どっちが本館でもいいっちゃあいいのだが。でも、こういう日記レンタルサービスに100%委ねるのには抵抗がある。たとえばある日突然サービス停止みたいなことになったら目もあてられない。だから、…

蒸し暑い

我が職場では、30℃以上にならないと冷房は入れない掟ポルシェなので、今日のように30℃一歩手前で蒸すと、職場の全員が暑いアツイわめき散らす阿鼻叫喚の地獄絵巻が繰り広げられることになる。夕方にもなると、自分自身の汗臭さに切なくなる。このサイトでは…

自由が解党、民主へ合流 菅代表体制で小沢氏無役に

くっつくのかよ!自由党と民主党がくっついたら自由民主党かよ!と、思った人は正直に名乗り出てください。先生怒りませんから。あるいはJ民主党とか。Fマリノスみたいな。

禁煙3週間

口寂しくなるってのはホントですな。気がつくと何かパクついている。お陰で急激に太りつつあるのか、ズボンの胴回りが随分苦しくなってきた。苦しいというよりも、何だろう...強いて言うなら...切なさ?無性にタバコが吸いたい。

「キン肉マン 12〜18巻(文庫版)」 ゆでたまご

飲んでてキン肉マンの話になった。王位争奪戦編はすごいという話になった。僕は全くキン肉マン世代といって良いのだけれど、覚えているのはタッグトーナメントまでで、王位争奪戦はなぜか記憶に無い。ちょうど中学生になるぐらいの背伸びしたい時期、キン肉…

禁煙3週間。

タバコの禁断症状というのは、2週間ぐらいが山場だそうで、そう言えば全然吸いたいとも思わない。もう山は越えたということだろう。禁煙成功!と吹聴して回りたいような気もするが、そもそも禁煙というのは、喫煙というマイナス状態から常態に戻るだけのこと…

メールが来た

君には債務があるので回収に行く、即座に振り込まないとどんな手段を使ってでも回収に行きますよ...というメールが来た。いやあ、テレビとかで見たメールの文面とほぼ一緒だ。ちょっと嬉しい。嬉しいついでに払おうか?

ナウい(死語)

『ナウい』といえばその後に(死語)と必ず付くような、もはや死語の代名詞、と言うよりも枕詞とでも言うべきキング・オブ・死語。でも、『ナウい』を別の表現で表そうとすると、これが中々フィットする表現が無いもので。「現代的な」はちょっと違うし、「…

風どおしがよい職場

うちの職場は割と風どおしがよい。今日なんか、吹き込んでくる風が冷たくて、冷たくて。『嗚呼、風がもう冷たくなってきたなあ、もう秋か・・・。』ハッ!危ない!眠ってしまうところだった。危うく凍死寸前。それくらい寒かった。(仕事中、寝そうになった…

携帯電話不要説再燃

カバンの底から電源の切れた携帯電話を発見。最近携帯電話が鳴らないなとは思っていたが。いや、嘘。存在すら忘れていた。調べてみたら、7月5日の非通知電話が最後の受信だった。

思考停止

夕方のテレビで、「長崎市の幼児誘拐殺人事件」の12歳の少年の生活を紹介してた。例のごとく、「TVゲームで大きな声を出してた」云々の言及。はっきりとは言わなかったけど、ゲームが悪いって主張を感じるなあ。こういう少年による凶悪犯罪が起きたとき、ス…

今更ながら見たけどカッコイイよね(主にブレットタイムとか)

3ヶ月ほど前に購入した「マトリックス」のDVD。ずっと放置していた後ろめたさ?から、敬遠していたのだが、酒の力を借りて、ようやく昨日見た。酔っ払ってたせいか、筋はよく分からなかったのだが、意味は分かったような気がした。で、今日、素面で再度見た…

お確かめください。

買い物。4000円いくらの買い物なり。5000円いくらを店員に差し出す。「1000円のお返しになります。お確かめください。」偽札の可能性を疑うべきか。

長嶋ジャパン

うーん、前から思ってたんだけど、長嶋ジャパンなあ...。「名選手、名監督ならず」がすべての名選手に当てはまるわけではないが、でもなあ。ジーコはまだ未知数だというエクスキューズはあるし、これから監督として成長していくのかもしれないし、だがなあ、…

セブン

「ストーン・オーシャン」の最終巻を読んだのだが、とにかく納得できないというか釈然としない結末だと思った。これほど納得できないのは「セブン」の結末以来久しぶりだ、と、アマゾンで検索したら、なんじゃこのコメントは。どう捻ったらこんな感想になる…

禁断症状

禁煙から今日で1週間。別に禁断症状みたいなものが襲ってくるとかそういったことはないのだが、たまにふと煙草が懐かしいような寂しいような気分になる。この感じはどっかで覚えがあるなあ、とつらつら考えてみるに、アレだ、別れてしばらくぐらいのあの感じ…

自由

「タックスフリー」と言えばああ非課税ね、「タックスフリーダム」とした途端理想郷のイメージ、デカイ、デカすぎるよ、あんた、器が違うよ!みたいな感じがするのはなぜかしら。

自由

「タックスフリー」と言えばああ非課税ね、「タックスフリーダム」とした途端理想郷のイメージ、デカイ、デカすぎるよ、あんた、器が違うよ!みたいな感じがするのはなぜかしら。

トリビアの泉

トリビアの泉水曜21時放映てのは、やっぱマズいと思うわけですよ。などと何日か前の日記で言っていたのであるが、それなりに楽しかったのであったスマヌ。結局僕は「トリビアの泉というどうでもいい知識を紹介する深夜番組がある」というトリビアを失うのが…

禁煙

つい成り行きで、7月から禁煙することになってしまった。「今日できることは明日しよう!」がモットーの我輩なのであるが、めずらしく今日から禁煙をはじめてみた。今回は本気の禁煙。以前にもいい加減な気分で禁煙したことはあるが、今回はもう2度と吸わな…