キン肉マンで言うならジェロニモだ

五重のリングで名誉の戦死を遂げたためコメントは不可能です

「キン肉マン 12〜18巻(文庫版)」 ゆでたまご

飲んでてキン肉マンの話になった。王位争奪戦編はすごいという話になった。

僕は全くキン肉マン世代といって良いのだけれど、覚えているのはタッグトーナメントまでで、王位争奪戦はなぜか記憶に無い。ちょうど中学生になるぐらいの背伸びしたい時期、キン肉マンは子供くさいと子供ながらに思ったのであろう。

で、覚えていないのはマズイだろう(何が?)、ということで購入して確認。こりゃすごいことになってる。

つじつまが合う合わないの次元をはるかに超えている。ギリシャ神話とか聖書とかそういう神話の域。

たとえばスグルが生まれる前にハイスクールの学生ぐらいだったアタルが、スグル24歳時に29歳なのは明らかにつじつまが合わないような気がするが、神話だと考えるとすごく納得。神話では年齢とか訳分かんないこと多いし。超人墓場で漂ってたペンタゴンが余裕で復活してたりするのも当然といえば当然。

日本という社会がなりたっていく過程の中で、色々な地方の伝承が盛りこまれて、やがて出来上がった神話。それがキン肉マン。とか言われても違和感ない。みんな無茶しすぎ。