キン肉マンで言うならジェロニモだ

五重のリングで名誉の戦死を遂げたためコメントは不可能です

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャケ買いは死ぬことと見つけたり

エロDVDとかパッケージの写真が出来すぎで中身にガッカリ・・・とかよく聞くので、いっそのことパッケージ写真だけを販売すれば誰もがハッピーになれるんじゃなかろうか。

続・親離れ

と思いきや戻ってきて寝た。

親離れ

週末なのでムスメと実家にお泊り。今日はおばあちゃんと寝る!と祖父母の部屋に行ってしまった。こんなにも早く親離れか。寂しいものだ。

FREAK OF NATURE - Rescue Me

WHITE LION解散後にマイク・トランプが結成したバンドの1stより。ドラムのプリミティブな感じとギターの鳴り具合がU2ぽいと思うのですが。これでジェリー・ベストのベースがもちっとどっしりしてれば…と思わないでもないが、当時はとても気に入っててよく聞…

何かの病

オレは知識もないのにCMSをサーバーにインストールしてはあーでもないこーでもないとするのが好きすぎるのだが、これまではサーバーにインストールされているMySQLの関係でWordPressもMovableTypeも最新版がインストールできない状況にあったのであーもこー…

Richie Sambora - Undiscovered Soul

弟はU2ファンというよりはU2ニスト。で、ある日友人に強制連行されたサンボラのライブでU2ソングが!と熱い報告を頂戴しました当時。すごく…U2です。

できごころで

本サイトの独自ドメインを取得しました。新ドメインは http://koutetsu.org/ です。なんつうかスマンこってす。

CORE OF SOUL - 花環

U2ソング*1として秀逸だと思いますが如何 *1:何となくU2な感じの曲。オレ命名。具体的には"Where The Streets Have No Name"とか"Sunday Bloody Sunday"とか。

今日は何の日

顎の下のちょろっと剃り残したヒゲが上手く抜けずすごく気になって仕事の能率が著しく悪かった一日

アンディ - 失われた伝説(ゆめ)を求めて

オレ見たことないんだよな、モスピーダ。鳥取ではやってなかったもん。この曲は幼少のころ購入のアニメ曲集みたいなテープに入っててカッコよかったのでよく覚えてる。作詞:売野雅勇、作曲:タケカワユキヒデ、編曲:久石譲って何気に豪華な面子。あとレギ…

護国米

今日は県西部に出張。で、昼ごはんにはプチオサレな、ほらクレモンティーヌがBGMに流れてそうな、自然食風味な和食店で食べたんだけど。五穀米ごはんてまずいよな、ボソボソしてて。健康にいいとかそんな感じなんだろうけどあんなん毎日食ってたらテンション…

聖飢魔II - 白い奇蹟

Stainless Nightで若干の免疫が出来ていたとはいえこれには流石に面食らった。"白"だし"傷ついた羽を拡げ"だしそれってイメージ的には天使じゃん?…と思ったが、長官には"Angel Smile"という前科があったのであった(まああちらは実は悪魔的な意味合いが潜ん…

お葬式

今日は一日葬式の日だった。ムスメやいとこちゃんは3歳の子にしてはおとなしくしてたとは思うが流石にじっとしてはいられずずっとお守り。ひたすら疲れた。にしてもやはり火葬に付す瞬間はやはりくるものがある。 おじいさんは98歳にしては信じられないくら…

聖飢魔II - Stainless Night

まだちょっとだけ続くんじゃよ。ANNをきっかけに「Big Time Changes」から聴き始め、「The Outer Mission」でド嵌りしてた厨房〜工房時代のオレなのであるがこの曲を聴いたときは面食らった。っつーかいよいよ悪魔全く関係ないじゃん!つうところにビビッた…

お通夜

夕方からお通夜なのだがムスメは赤やピンクやらの乙女乙女した服装しか持っていないため、慌ててそれらしい服を買いにでかけた。もう一苦労。女の子はピンクなの!と超主張。なだめすかして何とか今持っているワンピースの色違い(黒)を購入。それなりに気に…

聖飢魔II - The Outer Mission

オーラス。教典の最後を飾るに相応しい荘厳にして緊張感溢れる曲。7/8拍子を基調とした変拍子の曲に始終鳴り響く警告音の様なリフ。聖飢魔IIのハードプログレ面の頂点だと思う。長官のソロに被さるNOKKOの語りが笑声に変わる辺りが鳥肌モノ。(このYouTubeだ…

亡くなった

ツマの母方の祖父が亡くなった。午前中には元気に義父母の店に顔を出していたということなので突然の死去でびっくり。うちの祖父さんもそうだったから、まあそういうものなのだろうな。それ程交流があったわけではないので、冷たいようだが正直なところ個人…

聖飢魔II - 不思議な第三惑星

もううんざりかもしれないけどあと少しだから。で懲りずに「The Outer Mission」から。 何といってもナチュラル空耳アワーな歌詞が聴きどころではありますが、曲としてもストレートなメタルが魅力的ではあります。

期待値

アルバムが出ることすっかり忘れてて、慌てて一昨日アマゾン発注したGO!GO!7188の新譜が本日届いて今聴いてるとこなんだけどイイね!コレ!前のアルバムがあんまりだったので正直あまり期待していなかった分喜びもひとしお。 期待値が低いと相対的に喜びが大…

聖飢魔II - 5000光年の彼方まで

いい加減しつこいが大教典『The Outer Mission』から。オレは本当にこのアルバムが好きすぎる。 ゼノン和尚作曲、この教典では比較的ストレートなハード・ロック・チューン。だがそれがいい。参謀のソロ、転調時のスムーズなフレージングが長官くさいなー、…

すいみん不足

色々とまとまって時間が取れないのが最近の悩み。この日記なんかもムスメがプリキュア見てる隙に更新してる。それでもまあこういうサイト更新やら読書やら音楽鑑賞やらは細切れでもよいのだけれど、最近の悩みが睡眠が細切れであること。いやまあムスメの寝…

聖飢魔II - Rendezvous 60 Microns'

オレの中で聖飢魔IINo.1ソング。このカッコよさは異常。イントロの複雑なハーモニーは簡単そうでいてなかなか弾けない。自分の中のハーモニー感が拒否する感じ。

B-W-H

ムスメが実家から巻尺を持ち帰って来た。試しにムスメ(身長95cm)のウェストを図ってみると58cmだった。アイドルのプロフィールに書いてあるウェスト標準値じゃん!ちなみにバストは推定50cm。

聖飢魔II - Ratsbane

曲自体はそこまで優れた出来だとは思えないが、ギター・ソロの掛け合いが2人のギタリストの特質を際立たせてカッコよいよね。本当はライブ演奏の方が映える曲だが、この絵巻はあまりにもひどいので晒したくて。

けぼ&もっち

ムスメが「えちわびーべー、えちわびーべー」と謎の歌をよく歌っていたのだがこの曲だったらしい。

聖飢魔II - Big Time Changes

やっべ、聖飢魔IIの曲を続けて取り上げてたら、オレの中の信者モードが起動されてしまったよ。 で、引き続き聖飢魔II。この曲もズンズクしたリフが何とも堪らんねー。ロニー・ジェイムズ・ディオをイメージして歌ったらしい閣下の歌唱もよいが、ハイライトは…

フルーレ

仕事終わって実家に帰ると「ぽ・あ・ろ」と言えるようになってた。上手く言えなかっただけだった模様。頑張って練習したようだ。 母親がいなくて寂しいだろう、とついつい甘くなってる我々夫婦。昨日は、欲しいとせがむムスメについついほだされキュアフルー…

ぽやお

ムスメに何度教え込んでも「名探偵ポアロ」のことを「ぽやお」という。わざとやっているのか上手く言えないだけなのか判別できません。

聖飢魔II - EARTH EATER

何気にファンクメタル。こういうゴリゴリしたメタルにファンク風味ってのはなかなか無いなー。ゼノン和尚のチョッパーもカッコ良いがエース長官のギターソロがスペーシーでカッコ良い。

逆チョコ

漏れ聞いたところによると今年は、逆チョコなるものが提唱されているそうですな。逆チョコって言いたいんだけちゃうんかい。ホワイトデーの立場はどうなる…とも思おうがホワイトデーには逆ホワイトデーを提唱すればオールOKなのでしょう。 それは置いといて…