キン肉マンで言うならジェロニモだ

五重のリングで名誉の戦死を遂げたためコメントは不可能です

思考停止

夕方のテレビで、「長崎市の幼児誘拐殺人事件」の12歳の少年の生活を紹介してた。

例のごとく、「TVゲームで大きな声を出してた」云々の言及。はっきりとは言わなかったけど、ゲームが悪いって主張を感じるなあ。こういう少年による凶悪犯罪が起きたとき、ステレオタイプのごとく、アニメやゲームや漫画がやり玉に挙げられるのな。アホかと思う。どれもこれも子供が熱中するものだ。そら、どんな子だってやってるでしょ。

今回の少年の場合、読書好きな少年だったようだけど。「『三国志』には人を殺す残虐なシーンが多く見られます。これが少年の精神に大きく影響を与えたと考えられる。ついては『三国志』は発行禁止にするべきだ。」なんて話になんないのは何故かなあ。結局のところ、自分たちが理解できないものが悪影響を及ぼしているという図式なんだろうなあ。

新聞にしてもテレビにしても「少年」と言われて思考停止しているような。少年だからショッキングなのであって、単に増加している犯罪のひとつと考えてはどうなんだろう。結局、社会・経済情勢が不安定だから犯罪が増加するのであって。親の責任を問えば済むってモンじゃないと思いますけどね。結局僕もこのあたりで思考停止気味。