キン肉マンで言うならジェロニモだ

五重のリングで名誉の戦死を遂げたためコメントは不可能です

"本が読みたい"熱

娘とツマがいないのは非常につまらないんだけど、ツマがいない間にしかできないことをやる機会かも、と思っていて、たまたま"本を読みたい!"という熱がむくむくと高まって来てたので、実家から何冊か読んでない本やらすでに読んだ本やらを引っ張り出してきたり、今日も数冊本を買ってみたり。でもまだ一冊も読みきってなかったりするので、アレだ、今のオレは"本を目の前に積んでおく"熱が高まっていたのだと気がついたよ。

それでも何とかかんとか本に手を付けてはいて、今は海音寺潮五郎先生の「孫子」を読んでるんだけど、コレ読んだの多分5〜6回目。毎回新鮮に読めてしまうほど面白い話・・・つーか内容をほとんど覚えていないオレは同じ本を何回でも読めるという非常に経済的な人間だ。いや、正味の話、海音寺先生の筆致というのが無駄な感情表現みたいなのが少なくてサクサクとテンポがよいのだけど、それでいて人間性みたいなのがキチンと描かれているという、実に心地よい文章なのでサクサク読めてしまうんですもの。