キン肉マンで言うならジェロニモだ

五重のリングで名誉の戦死を遂げたためコメントは不可能です

いわゆるブログツール

本サイトの方をなんとかしたいと兼々思っているのれす。

具体的には、

  • 年代別、アーティスト別、評価別のそれぞれカテゴリーを設定
  • それぞれのカテゴリー別で独立したインデックスを作成

したいと思っているのれす。

本サイトはMovableTypeを使用していて、現在も似たようなことは実現しているんだけど、アーティストのカテゴリーを表示する場合はMTFilterCategoriesで年代別と評価別のカテゴリーを延々とexcludeで除外し、反対に年代別・評価別を表示したい場合は年代別・評価別のカテゴリーを延々とincludeするという何ともメンドくさい手法で実現しているのですが、各カテゴリーを独立したカテゴリーとして設定できればもっと簡単にできるんだけど。サブカテゴリでなんとかなるかと思ったらならんし。

で、この記事この記事を読んで、このプラグインなら何とかなるのかもなあ、とも思ったのですが、つーか、導入してみてこれから試してみようとも思っているのですが、何かオレが思っているような各カテゴリーを独立して扱える、みたいなのとは違うっぽいなあ。

で、この際だから、他のツールを試してみようかなあ、とも思っていて、めぼしを付けているのが、

の3つ。オレが上記に示したような、各カテゴリーが独立して扱えるかどうかはいまいちまだ検証してないんだけど、どれもCMS的な色合いが強くてよい感じである。つーか、どれかを導入してみようかなあ、と。とりあえず導入してみてからどう使うか考えるという手もあるし。何なら前やってたサイトを移植、つーかやり直ししてもいいしなあ。

などと考えてはいるものの、できるかどうかは微妙。最近ツマにパソコンばかりしていて手伝わないとか怒られてるしなあ。