キン肉マンで言うならジェロニモだ

五重のリングで名誉の戦死を遂げたためコメントは不可能です

大阪を変えるということ

橋下大阪府知事が「大阪を変えなきゃいけない」的なことを言ってるような気がするが、常々違和感を感じてて。大阪"府"が変わっても、大阪の大半は変わらないんじゃないかなあ。大阪って、政令指定都市大阪市堺市中核市東大阪市の人口のトップ3の市が、独自で本来都道府県が有している財政・権限基盤を持っていってしまっている。なので、大阪"府"として権限(とか影響力)が及ぶのはそれ以外の市町村のみ。府の財政事情が厳しいのも、財源をこの3市に持っていかれるからだろうしなあ。大阪を変えようと思ったら、大阪"市"を変えなきゃいけないんだよ、きっと。