キン肉マンで言うならジェロニモだ

五重のリングで名誉の戦死を遂げたためコメントは不可能です

Sat, Oct 30

  • 01:00  あと、「血税」という言葉は本来は兵役義務のことを指していたものなので、「我々の血税が!」とか見るとかなり違和感を感じる。我々はいつ徴兵されたのか、と。
  • 00:57  スーパー堤防つづき。まあアレだ、無駄なハード整備はいらないけど、一定のハード整備はやはり必要だよ、と。スーパー堤防自体は馬鹿馬鹿しいとは思うけど、そこからハード軽視の流れが加速しないといいなあ、と。以上。
  • 00:55  スーパー堤防つづき。それにだ、ソフト重視以前に、そもそも危険なところに人を住ませないような都市計画をもっと推進すべきなのではないかと。規制緩和(といっても国の都合のよい規制緩和だけど)の流れで、放埓な建築計画も見過ごされがちですし喃。
  • 00:52  スーパー堤防つづき。個人的にソフト対策偏重の現在の防災の流れにはいささかの危惧を感じる。整備費用に費やす分を減らして、コストとしては安価なソフト対策(というのもオコガマシイ精神論的な部分もあるが)に移行、というのは分かるが、ソフトがすべてみたいな流れにしてしまうのはどうなのかと。
  • 00:49  スーパー堤防つづき。確かにスーパー堤防のような重厚な整備は無駄なんだろうけど、じゃあ代案も出せない状況で単純に切ってしまうのhどうなのかと。400年かかってもいいじゃんね。それで将来の災害が防げれば。防災ってそういうものじゃないのかしら。
  • 00:47  スーパー堤防つづき。オレが強く記憶しているのは、ハリケーンカトリーナのときのアメリカの堤防。州兵が整備したのがずさんとは言えないまでも、万全のものではなく、割と簡単に崩壊したように記憶している。日本ではアレはありえない、と当時言ってたように思うが、今後はどうなのかな。
  • 00:44  スーパー堤防。切り捨て方が問題だと思うんだよね。「総工費12兆円」「400年もかかる」イコール「無駄」って言ってもさあ、400年で12兆円なら年間300億円。まあ無駄っちゃあ無駄なんだけど、災害が起きなきゃ整備自体無駄。防災なんてそんなもんじゃね。
  • 00:33  プリキュア踊ってみました - 中野の鼻 http://htn.to/8Pgski
  • 00:01  Togetter - 「従業員に育児休暇を取らせない企業は失格か」 http://htn.to/JmKptn

Powered by twtr2src