キン肉マンで言うならジェロニモだ

五重のリングで名誉の戦死を遂げたためコメントは不可能です

気配り

  • こないだエレベータから降りるときに「閉」押さなかったら、ヨメに指摘されたよ。
  • 乗っている人が押すのはまだいいとして、降りる人が押す風潮はどうなんだか。気配りなんだろうけど行き過ぎの気がするなあ。そこまで気を回さなければならない世間というのは、何だか息が詰まるよ。みんな気配りしなきゃ!と思いすぎ。一種の強迫観念だと思う。「閉」押してもらった人は、自分も降りるときに「閉」押さなきゃ気配りできない人と思われるんじゃ...みたいな強迫観念を覚えるから「閉」を押さざるを得ない。気配りは連鎖するんだよ。気配りの負のスパイラル。気配りしないのも気配りの一種だと思う.
  • ...と普段から思ってるから敢えて押さなかったんだよ!て反論しといた。
  • 言い訳じゃないよ!気配りだよ!

エレベーターの「閉」ボタンを押すのは日本だけ? | エキサイトニュース [ 2007年08月08日 10時00分 ]

ところで、先日、ネットの掲示板で、「エレベーターの入り口に立って開閉ボタンを押す人は、余裕がない感じ」などという指摘を見て、ショックを受けたのだが、これって嫌がられる行為だったの? 自分もときどき「エレベーター番」をやってしまうけど、これは周りへの配慮のつもりだったのに......。

「これは個人の判断だと思いますよ。急いでいる人もイライラしている人もいるわけで、乗り降りする人がいないのに、ずっとドアが開いたりしてるのはどうかとも思いますし......」

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091186328908.html