キン肉マンで言うならジェロニモだ

五重のリングで名誉の戦死を遂げたためコメントは不可能です

カテゴリのこと

本サイト( http://nomu.s14.xrea.com/mt/ )の右のカラムの「カテゴリ」以下のところを見てもらえば分かるとおり、アルバム発売年をカテゴリに追加した。MovableTypeに移行した端から思いついてはいたのだけどねえ。HTML生成ダブルスコアで再構築するときの負荷がすげえことになるので二の足を踏んでたのである。とうとう実行に移した。予想通りすごい負荷でかなりの高確率で「サーバーがみつかりません」に。うわあ。

で、今まではアーティストごとの整理だったわけで、その人の事跡をずっと追う形。中国の歴史書で言えば紀伝体スタイルですね。で、年毎の整理は編年体

編年体だと今まで見えなかったことが見えてきて興味深い。たとえば、Blue Murderの2ndとJellyfishの2ndはどちらもボクの愛聴盤だったりするわけだが、この2枚が同じ1993年発売とは今まで意識もしなかった。すげー幸せな年だな、オイ。

ログ整理中の昔のログとか追加するともっと面白いことになるだろうなー、と思う。たとえば好きなアルバムだけを追加していくとかすれば、自分が一体どの年代の音楽が好きなのか、とか分かるし。僕の場合たぶん1989〜1991ぐらいのハードロックばっかしになるんだぜ、きっと。

レビューサイトとか見てて、こういう分け方をしてるのはあんまり見たことないんだけども、こういう分け方はずいぶん楽しいだろうになあ。流行んないのかなあ。