キン肉マンで言うならジェロニモだ

五重のリングで名誉の戦死を遂げたためコメントは不可能です

雑感

  • 映画「ディア・ハンター」のメインテーマ「CAVATINA」は、ジョン・ウィリアムスの名演で知られ、今ではスタンダードと言っていいようなクラシック・ギターのピースである。オレはこの曲を大変愛していて、ギターをほとんどひかなくなった今でも、この曲だけは弾けるのである。で、大昔の話なのだが、「He's So Beautiful」というタイトルでイギリスのジャズシンガーぽい人が歌ってたのだが、これまた原曲の美しさを損なわない名演であった。いたく感動して収録されているアルバムをあちこち探してみたのだが、見つからず。そんなこともすっかり忘れていた昨今。先週末、「真珠婦人」の完結編なるものを見るともなくほげーと眺めていたら、な・ん・と!カヴァティナが歌われているではないか!真珠婦人のテーマ曲だったようで。歌っているのはクリスティという人らしく、タイトルは「He Was Beautiful」。あの時聞いた歌ほどの感銘は覚えなかったが、えー、今非常にゲットしたい曲であります。
  • スピリチュアル・ベガースはやっぱよいです。一曲一曲個々で見るとまあそれなりって感じではあるんだけど、アルバム通してのフィーリングが実にすばらしい。超絶名盤だとは申しませんが、聞いてみる価値は間違いなくあり。まあ言われるまでもない分かりきったことだけど。