キン肉マンで言うならジェロニモだ

五重のリングで名誉の戦死を遂げたためコメントは不可能です

E.L.O.のこと

ここんところ気になっていること。TV版電車男でOP曲として使用されて以来、オタ関係のこととなるとE.L.O.の『Twilight』が流れるんだけど、アレはコアなE.L.O.マニアとしては堪ったもんじゃないのではないかと、気が気でならない。はじめはフジ系列だけだったからいいようなものの、最近では他系列局まで使うから、こうなるともうオタのテーマソングじゃん。

集中的に特定の人物・事象について特定の曲を集中的に使うことで、その曲のイメージ=特定の人物・事象というイメージの結びつけの例として、他には、

とか。最後のは違うが。

こういう使用法はテレビ的には非常に便利なのだろうなあ。『Livin' La Vida Roka』流れるだけで、観客キャー、みたいなパブロフの犬状態。

つーか、下手するとリッキー・マーティンはゲイ、みたいなイメージまでつきかねないんで、コアなリッキー・マーティン・マニアは堪ったもんじゃないだろうなあ。まあコアなマニアというのが何となく想像できないリッキー・マーティンなのでよいんだけど(裴勇俊のファンについてコアな裴勇俊マニアと言うことに抵抗を覚えるのと同様)、これがたとえばKing Crimsonだったら、『Epitaph』とかだったら、マニアは幻滅して、生半可なマニアなら離れていってしまうかも。(『Epitaph』で登場するレイザーラモンHGってすごい画だ。)

でもまあ、実際そこで離れていくのは所詮その程度のマニアであって、そういった雑音に負けない心性の持ち主がマニアになるんだろうと思うよ。で、そういうものに私はなりたい、と思ってきたんだけど。

それはそうと、明日ツマと娘は退院なので、これまではガラス越しでしか対面できなかった娘に思う存分対面できます。嬉しいなあ。