キン肉マンで言うならジェロニモだ

五重のリングで名誉の戦死を遂げたためコメントは不可能です

牛のくせにトリ。

2005-03-06.jpg

2007年10月に米子市を主会場に開催される「第9回全国和牛能力共進会」(主催・全国和牛登録協会)のマスコットキャラクターの愛称が「とりモー」に決まった。愛称を募集していた鳥取県実行委員会が18日、発表した。

県のPRキャラクター「トリピー」とセットで使え、全国に売り込みやすい、というのが理由。

マスコットキャラクターは1989年に鳥取県牛肉流通販売対策委員会が作成、県産牛肉のPRに使われてきた。

愛称募集には全国から約6700点(うち県外5200点)の応募があり、デザイナーや消費者、生産者代表らによる2回の審査を経て決定した。

「とりモー」には56人の応募があり、抽選の結果、米子市彦名町の宇田雄太君(10)が最優秀賞受賞者として、名付け親に選ばれた。

 優秀賞は、牛肉の「ビーフ」と鳥取を組み合わせ、勝利のビクトリーともかけて、牛の王者をイメージした米子市榎原の諸田有弘さん(38)の「ビフトリー」など3点に決まった。

優秀賞のビフトリーもすごいなあ。

> 県のPRキャラクター「トリピー」とセットで使え、全国に売り込みやすい、というのが理由。

セットで何を売り込むつもりだ。