キン肉マンで言うならジェロニモだ

五重のリングで名誉の戦死を遂げたためコメントは不可能です

世界潮流のこと

NHK衛星第1で日曜日に放送している「世界潮流」は、たまに興味深い内容を放送するので侮れない。過去に放送した「こおろぎ相撲」なんか、個人的には大ヒット、旅行先の韓国でマジマジと見入ってしまったものだ。中国で密かに(?)流行しているこおろぎ相撲(発情期のこおろぎを戦わせる)を取り扱ったもので、クライマックスのン十万円して買ったこおろぎ(こおろぎマスター絶賛の逸品)の調教中に足がもげてしまって「アイヤー」と嘆くシーンなんか涙なしでは見られなかった。笑いすぎて。

今日の放送では「世界シェア6割・日本のアニメの実力」というものであった。日本のアニメは素晴らしく評価されているのだけど、日本における現状は決してよくなく、このままでは衰退してしまうぞ、というもので、まあよくある内容。

そん中でフランスにおける日本アニメ事情みたいなのがあって、フランスでは1978年から日本アニメが放送しはじめたらしい。

で、「UFOロボ グレンダイザー」が事例として上げられていたのだが、放映時、主題歌はフランスで流れたのだろうか。あの燃え燃えの主題歌、アレこそがね、グレンダイザーのコア。あの曲のためにグレンダイザーはあったと思うのですよ。ささきいさおの歌唱でなくともよい、フランス語でもよいのであの主題歌であったことを祈る。つか、グレンダイザーがどんな内容だったか覚えていないんだよな。放映されたの生まれた年だもんな。主題歌(OP、ED双方)はソラで歌えるんだけど。

追記:検索してみた。ここでフランス人の方が、仏語日本語混じりで歌ってるという記事があり、どうやら仏語バージョンであの燃え歌が放送された模様。ああ良かった。