キン肉マンで言うならジェロニモだ

五重のリングで名誉の戦死を遂げたためコメントは不可能です

ああ、もう

一時停止違反で青切符切られた。ああ。

つうか、止まったんだよ。向こうもそれは認めてるんだけど、止まりが甘いと。何だそんな曖昧な判断でよいのか。

こちらとしては一時停止しっかりしたつもりだったので、ごねてみたけど、まあ争うのも面倒くさいし、時間の無駄と思い逆らわずに署名。次いで電話番号教えろとおっしゃる。何で?何で?と聞くと、君たちが払わずに逃げると困るから、だってさ。拒否。断固拒否。

で、まあ電話は拒否ということで仕方ないです、でどうして一時停止しなかったんですか、急いでいたんですか、とおっしゃる。ちょっとイラッ。オレ一時停止したんですけど、またそこを蒸し返すんですか、と。じゃあ、理由はなしで、と。

次いで、ここにハンコを、ハンコがないなら指の捺印をとおっしゃる。署名したんですけど、捺印必要ですか?それって決まっているんですか?と聞くと、法律で決まっていますんで、と。何の法律?と聞くと、刑事訴訟法だと。

ここでもうブチ切れ。刑事訴訟法にそんな記載ないッスよね?ね?向こうはちょっとしどろもどろで、でも決まりですのでとおっしゃる。それは警察の決まりでしょう、法律にないのなら拒否しますと言うと、まあ拒否されるなら仕方ないですが、拒否した旨記載しますよと脅される。ああどうぞどうぞ、ということで捺印は拒否。

一時停止云々は見解の相違だからまあしょうがない。にしても、本来任意の指の押印が法律で決まってるとか、曲がりなりにも法を運用する立場にある警察の方は適当なことは言わないでほしいなあ、と思った次第です。基本的に先方もそこまで強引な態度ではなかっただけに余計そう思った。

一時停止納得してないけど、できればさわやかな気分で反則金を払いたい。ちょっとはいい気分で払えるような仕組みにしてはどうか。たとえば、今は減点される仕組みだけど、支払う反則金に応じて楽天ポイントが入る仕組みにしてはどうだろうか。それなら、まあちょっとお得だから仕方ないやと思えないだろうかいや思えない思えるわけない。

後で調べたら青切符って認めなければ逃げ切れるみたいっすね。これ以上関わるのも気分悪いので、まあ払いますけど。脳内妄想世界では楽天ポイントつくし。