キン肉マンで言うならジェロニモだ

五重のリングで名誉の戦死を遂げたためコメントは不可能です

ズルい

関東地方が大雪。昨日のうちに帰ることができてよかった。

 

気になっている言葉づかいのひとつが「ズルい」。

子どもたちがとにかくズルいを多用するのだ。

「DS買ってもらっちゃった」「ズルい!」みたいな。

「ズルい」というのは手口があくどいとかそういうことを通常さすはず。だが、子供たちの用いる「ズルい」に手口とかの悪辣さは関係ない。とにかく自分よりいいことをした(してもらった)人はズルいのだ。

いつぞやはテストがよかった→ズルい!というコンボを聞いた。なんじゃそりゃ。どこがズルいの。

すごく気持ち悪い。自分の努力とか他人の努力とか能力とか、そういうことは無視して、とにかく他人のプラスはズルい。これ、自分の努力を放棄して、他人を引き摺り下ろす思考でしょ。

わが子たちにはいかにズルくないのかを理詰めで説明したりして、まあ少しは「ズルい」が減ったかと思うが、まだ珠にポロリと出てくる。周りの子たちがいうんだよな。今の子たち全般に通じることなんだろう。

早目にこの「ズルい」をなくさないといけないんではないでしょうか。