キン肉マンで言うならジェロニモだ

五重のリングで名誉の戦死を遂げたためコメントは不可能です

プライベートの文例が面白すぎる

何の気なしに見てた日本郵便プライベートの文例が面白すぎた。よくあるシチュエーションを想定して文例を設定したんだろうけど、設定したシチュエーションが特異すぎ。以下いくつか引用

接客態度

 本日は貴店にひとこと苦情を申し上げたく、ペンを執った次第です。
 私は○月○日○時ごろ、○○○○駅前店にて、おすすめランチセットAを注文しました○○○○と申します。
 忙しい時間帯とはいえ、水もなかなか出してもらえず、ランチセットが運ばれてきたのは○○分後でした。さらに御飯のなかに髪の毛が入っていたので、そのことを伝えたところ、謝罪もなく、乱暴に皿を下げられただけでした。
 貴店は便利な場所にあり、これまでも何度か伺っています。今後も利用させていただきたいと思っておりますので、ぜひとも接客態度など調査のうえ、早急に改善していただきますようお願い申し上げます。
http://www.post.japanpost.jp/navi/178.html

丁寧すぎる。これはもっと怒っていいんじゃないかなあ。慇懃無礼

借用申込

 本日は○○様にお願いしたいことがあって、ペンを執りました。
 実は○月○日に姪が結婚式を挙げます。つきましては2次会で着るパーティードレスを探しておりますが、なかなか気に入ったものがなく、式を間近に控え困り果てております。
 そんな折、たまたま我が家であなたの2次会のお写真を見た姪が、その素敵なドレスにすっかり心を奪われてしまったようなのです。大切な思い出のドレスなのだからお借りするなんて失礼よと、たしなめましたが、本人はどうしても諦めきれない様子です。
 そこで大変恐縮とは存じますが、あなたのドレスを姪のためにお借りすることはできませんでしょうか。大切なドレスですので、姪が着用している間、汚したり傷をつけたりしないように、私がしっかり見張っているつもりです。
 このように厚かましいお願いをして失礼とは存じますが、御検討いただければ幸いです。後日、あらためてお電話いたします。
 まずはお手紙にて。
http://www.post.japanpost.jp/navi/109.html

電話は後なんだ…。こんな不躾なお願い突然手紙で寄越された日には、発言小町に相談されると思う。

育児

 下のお子さんはもう○歳になられたそうですね。
 私のほうはようやく○ヶ月になったばかりで、初めての育児に戸惑うことの多い毎日です。夜、子どもが寝つくとホッとしますが、ときには夜泣きをすることもあり、育児には終わりがないことを実感させられています。
 でも○○さんは、お子さんがまだうちの子ぐらいのときも、いつも生き生きと楽しそうにお世話なさっていましたね。その秘訣は何だったのでしょうか。
 たぶん今の私はとても疲れた顔をしていると思います。できれば子どもと過ごす時間を楽しみながら、いつも明るい表情でいたいです。そのほうが子どもだって幸せですよね。でもときには私も一人でゆっくり休みたいのです。夫は相変わらず仕事が忙しそうで、たまの休みに子どもの面倒を頼むなんてできませんしね…。
 こうした悩みは育児雑誌などにもさんざん書かれていますが、わかりきった答えばかりでヒントになりそうにありません。できれば先輩ママである○○さんから直接アドバイスがいただきたいのです。
 来週の週末は夫が出張ですので、お子さんを連れて泊りがけで遊びにいらっしゃいませんか。子どもたちを早めに寝かせて、ワインなど飲みながら、いろいろお話したいのですが、いかがでしょう。○○さんからのOKの返事をお待ちしています。
 これからもどうぞよろしくお願いします。
http://www.post.japanpost.jp/navi/140.html

だから発言小町にs<以下略>とりあえず夫との関係が怪しいことは相手方にもよく伝わる。夫のいない留守にワインでも飲みながら…、という辺り、先輩ママである○○さんを落とすつもりなのかも!

どのようにプロポーズすればよいかの相談

 本日はプライベートな相談があり、ペンを執りました。
 私もようやく転勤先での仕事にも慣れてきて、そろそろ家庭を持って落ち着きたいという心の余裕が持てるようになりました。
 いよいよ○○本社に勤務していたころから交際している○○さんに結婚を申し込むつもりでいます。そこで、経験者の**君にお聞きしますが、やはりTVドラマのように、婚約指輪を用意して話を切り出すものなのですか。しかしせっかく用意した指輪が彼女の好みのデザインでなかったら困るので、一緒に指輪を買いに行ったほうがよいのではとも思うのです。しかし、それはそれで彼女が遠慮するのでは? とまあ、考えれば考えるほど、迷ってしまいます。
 **君はどんな風に奥様にプロポーズしたのですか?どうか教えてください。決して口外しません、約束します。
 今度、○○に出張するときは必ず声をかけますので、飲みながらでもプロポーズの秘策を伝授してもらえると本当に助かります。それでは、奥様によろしくお伝えください。
 これからもどうぞよろしくお願いします。
http://www.post.japanpost.jp/navi/141.html

これがわかりやすい。自分はノンケであるというアピールしつつ、**君を落とそうという魂胆が見えるな。奥さんに気を回す辺り。つーか、指輪はプロポーズOKもらった後の方が絶対よいと思うのだが。

恋愛

 本日は、貴兄に私と○○さんのことについて御相談したくてペンを執りました。
 私たちはお互い仕事が忙しく、デートもままならない状況です。
 実際、先月以来○○さんとはEメールと電話だけのやりとりが続いており、会って食事をする暇もありません。さらに突然、私に転勤の辞令が下ってしまい、来月の○日から○○支店で働くことになりました。
 大阪勤務となると私たちはますます会う機会が遠のき、月に○回、あるいは○ヶ月に1回会うのが関の山でしょう。
 私たちは将来結婚するつもりで交際してきました。遠距離交際があまり長くならないうちに結婚して一緒に暮らしたいと思うのですが、彼女が一生懸命に取り組んでいる仕事のことを考えると『仕事を辞めて、大阪へ来てほしい』とは言い出しかねるのです。
 つきましては見事に遠距離恋愛を実らせた**くんに、経験談をお聞かせ願えればと思うのですが。●●さんのお仕事のことについてどのように考えましたか。結婚についてお二人でどんな話し合いをされましたか。
 会社が退けてからでも、一度私に付き合ってくれませんか。お返事はEメールにて
http://www.post.japanpost.jp/navi/133.html

返事はEメールでいいんかい!

いずれの場合にも言えるのは、距離感のズレ。手紙って、昔はカジュアルな意思伝達手段だったんだろうけど、今となってはかなりフォーマルなものとなっていると思う。そこにカジュアルな相談事項を持ち込んでるところに違和感あり。逆に年配の人にとってはメールなんかをカジュアルに使うことに違和感があるんだろうな。